すっ飛びボールの工作:応用編

こんにちは、みなさん。  おもしろ!ふしぎ?実験隊です。

すっ飛びボールの実験の工作の応用編(以前のアップが消えたので)をアップしておきます。

現在のすっ飛びボールの工作などは、こちらをどうぞ!
竹串を使わないすっ飛びボールの工作

そもそも、市販のすっ飛びボールというのは、こちらの下のもの。

dav

『鉄腕ダッシュ』でやっていたので知っているお友だちも多いです。

KUBOさんは、演示でこんなのもやっています。

上に見えているのは、ビニルのロケット風船のおもちゃの下にスーパーボールをくっつけたものとゴムボールです。
右は、ロケットの風船のおもちゃの下にスーパーボールをくっつけたのの全体像
これもゴムボールの上にロケットのおもちゃを置いて、落とすと、ロケットがすっ飛ぶのです。

今、やっている工作は、最初のリンク先にアップしています。こんな感じですが。

dav

これ以外に、応用で、おうちでやってねってことで紹介しているのは、こんなものです。
大きなスーパーボールに、クリアファイルを切ったものを、ビニルテープで筒になるようくっつけて、小さなスーパーボールをその穴に入れて飛ばします。
よく飛びますよ。これは、100円ショップで大実験さんからの情報です。

http://kids.gakken.co.jp/kagaku/100yen/exp10_index.html
上記はリンク切れのようです。

下記に作り方を入れてみました。コメントも見てね。

この他、
小さいボールの上に大きいボールを置いて落としたらどうかなとか、いろいろ遊んでみてください。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう