こんにちは、みなさん。 おもしろ!ふしぎ?実験隊です。
11月25日(月)いつもの東児童館で、『静電気で遊ぼう!』というお題で、実験教室をしてきたので、そのご報告です。
KUBOさんが用意したのは、こんなもの。


長ふうせんを、こすって、
色々なところにくっつけてみました。
色々なものもくっつけてみました。
緩衝剤
紙とアルミホイル

アルミホイルは、パチッとくっつくけど、そのあと落ちた。のはKUBOさんのだけで、みんなのは、意外とくっついてたね。放電とかに話を結び付けたかったのだけど…
後、水に近づけたらとかは、前半のグループでは、忘れていたよ。
おうちで、お持ち帰り資料を見ながら、やってみてね。
おうちで、お持ち帰り資料を見ながら、やってみてね。
ふうせん同士もくっつけてみたよ!

ケロロも、スポンジ・ふうせんでこすると、こんな感じで、違いがありました。
静電気の実験では、もっと伝えることがあるのかもしれませんが、今回は、自分で実際に体験してもらおう!ということで、いろいろ自分でやってもらったんだけど・・・

みんな、やっぱり、汗ばんでいて、なかなか、難しかったです。
一番は、「わっかとばし」をみんなに、成功してもらいたかったのですが。。。
うまくいかなかったお友だちも、多かったね。うまく、アドバイスできなくってごめんね。
KUBOさんは、「わっかとばし名人」になれたよ~。
今回のわっかとばしは、静電気クラゲのようなものです。クラゲの代わりに、スーパーのレジにある、ガラガラ引き出すビニル袋を使っています。
2㎝位の幅に切っています。
これは、つくばエキスポセンターのボランティアのSさんに、教えていただきました。
もし、この工作をしてみようと思われる方は、Sさんに連絡しますので、どうぞお知らせくださいね
お友だちは、ぜひ、お持ち帰り資料を見て、いろいろ実験してみてね。
そうそう、もう一つ、丸ふうせんをお持ち帰りしたよね。
こんなことができます。

まるで、ヘリウムを入れた風船のようだけど、これも、静電気の力でくっついています。
おうちでやるときは、ゴシゴシして、天井まで持っていってくっつけてね。
この実験は、日本ガイシさんのサイトを参照しています。
ここでは、LEDライトも使って、電球のことについても、言及してあり、とてもよいなと思いました。










