4月22日活動予告@東児童館

こんにちは、みなさん。          おもしろ!ふしぎ?実験隊です。

たのしい学校生活は、始まったかな?
今日は、4月の実験隊のお知らせです。
まずは、4月22日(月)いつもの東児童館で、3時くらいから、行います。
テーマは、『感熱紙 マジック
感熱紙って知ってる?
熱を感じる紙って書くくらいだから、熱・・・ドライアー・火・アイロン・・・なんかの熱を感じて、変化が起こります。FAXやレシートなどがそうです。
だから、レシートを爪を立ててぴ~!とやると、摩擦熱で黒い筋が付きます。
表面は変わるけど、裏面は、そういう機能がないので変わりません。
例えば、こちら、ケロロがかぶっているのは、感熱紙で折った かぶと です。
P1140244 - コピー.JPG
これにアイロンをかけると、こんな感じ。
P1140245 - コピー.JPG
左と右は、感熱紙を裏と表逆にして、折っています。
かぶとにした感熱紙は、こちらの下のFAXに使う感熱記録紙
P1140246 - コピー.JPG
他のものは、アルコール・重曹・キンカン・サカムケア・リムーバー・キルシュ(アルコール度の高いお酒)
など・・・
これらを使うと、感熱紙を黒くしたり、また白に戻したり出来ます(できないものもあったのだけど、それは、22日にご報告)。
この辺をまとめながら、お友だちと遊ぼうと思っています。
ちなみに、この折ったかぶとを 元の状態に開いていくと、どうなると思いますか?KUBOさんは、折り目によって、白と黒の部分ができるかな?と思ったのですが・・・まあ、考えてみたらというか、もちろん・・・これも22日にやってみるね。(#^.^#)
もちろん、当日は理科の芽隊の募集もしているので、おうちの方も、お時間が許せば、どうぞ遊びに来てくださいね。
理科の芽隊については、右の
また、今後の予定は、右の
をクリックしてください。
今後の予定も、随時書き込んでいます。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう