こんにちは、みなさん。 おもしろ!ふしぎ?実験隊です。
次回の実験教室の工作にゾートロープを考えています。
以前もやったのですが、もう少し改良したかったので…
以前のバージョンは、こちら。
この工作のもとになったものは、こちらのブログの方のものです。また、黒い紙コップも、この方に教えていただきました。ありがとうございます。
このブログの方のゾートロープは上記とは違い、そこを抜いていないので、もっとシンプルです。
私は、底を抜いて、筒形にしたかったので、上記のものは、めんどうなところが多いのです。たとえば、上図では、全体像がわかりにくいですが・・・
黒い紙コップの底をカットして、底の空いた部分から切り込みを入れ、口の部分を黒い工作用紙に両面テープで張り付けて、作っています。黒い工作用紙には、画鋲をくっつけ、それをストローに差し込んいます。
材料は、こちらでした。
ストローと工作用紙を画鋲でくっつけるのまで準備しておいて、子どもたちが、コップの内側にシールをはったら、コップと工作用紙をくっつけるのを手伝って…
となかなか、スムーズな展開が出きなかったことと、美しくなかったので、今一つだなと思っていたのです。
でなんと、あるものを発見たのです。=^_^=
カップの蓋。=^_^=
この紙コップに合うか心配だったのですが、普通のカップの蓋で大丈夫でした。
蓋がちょうどへっこんでたので、そこに穴をあけて、割り箸を入れて、白いウレタンをストッパーのようにして、ガムテープで張りました。
こんな感じ。割り箸のくっつけたかは、ご自由に。カップの蓋を使うことで、めんどうな工作用紙とのドッキングがなくなり、画鋲も使うことがなくなり、とっても、美しく?なったって、自画自賛。!(^^)!
ぜひ、みなさんも、やってみてくださいね。
【さらに発展】
割り箸をタピオカストローにして、両面テープで留めて、もっと簡単になりました~。!(^^)!
ちなみにアニメションについて実験隊で遊んだのは、こちらです。

