ご好評いただいている、ワンコイン実験キット

下記の下の方に、発売中ものはあります。です。
https://hmslab1.jimdofree.com/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88/
に、新商品を入れようと、テキストを作っています。
キットは、
筒状レンズのふしぎ(仮)です。
こちらの実験ができるようにしています。
ボトルでレンズのふしぎ!
このテキストの中に、
筒状のボトルに水を入れて水レンズにした時の、向こう側にあるモノがでっかく見えることの説明を入れています。
通常の虫眼鏡は、縦横全てで大きさが大きくなりますが、筒状のレンズは、一つの方向しか、大きくなりません。
そのあたりをこんな感じで解説しています。

==
・・・キットでは、筒に水を入れた『筒状水レンズ』を用い、モノの見え方を観察します。
虫めがねは、中心が縁より厚い凸レンズです。
キットの筒は、①のように見ると、縦方向では、中心が縁より厚みがあり、凸レンズと同じ働きをします。
横方向では、常に厚みが変わりません。・・・
==
これでわかってもらえるかな?
ちなみに、虫眼鏡(凸レンズ)でモノが大きく見える仕組みは、下記の画像を用意しました。

下記のような観察ができるのですが、

btr 
btr 
btr
上左のパックマンみたいなのが、気泡を通すと、小さく感じます。
これも、今回のキットの面白いところです。
キットには、小さなビー玉もこの筒レンズに入れて、観察してもらおうと思っています。
ちなみに、筒状レンズは、1本ではなく、こんなものも用意するつもりです。

真中右寄りに見える丸いものは、ビー玉です。左は気泡です。
ビー玉の方は大きく、気泡の方は、大きくなっています。
楽しんでいただけると嬉しいな~。
ちなみにワンコイン実験キットは、送料込みで500円です。


