凹んだサイコロが、動き出す!?

凹んだサイコロの解説と簡単な工作のキットを作ってみました。画像以外の資料もあります。有名な『首振りドラゴン』の工作もできるようにしています。

実験隊がこれまで行ってきた錯覚の実験をご覧になりながら、進めていただければと思います。


首振りドラゴンのよくある解説では、ふしぎだな!ってことで終わっていることが多いので、それはちょっと‥と思っていたところもあり、どうして首振りドラゴンの錯視が起こるのかを詳しく解説したことがあります。
また、首振りドラゴンの『加トちゃん・ミッキーちゃん』バージョンのリアル動画もアップしております。

今回の『凹んだサイコロ』は、『首振りドラゴンと同じ解説で説明することができます。
どうぞ、凹んだサイコロを工作しながら、『首振りドラゴン』の理解も深めてみてください。
下左は、工作のちっちゃい手のりバージョンです。1辺3cmくらいです。このほか、下右のでかバージョンや『イラストを描いてトライ!』バージョンでもお楽しみいただけます。

お楽しみいただけたら、ご自身で、こんな工作をされてもいいかもしれませんよ!

ちなみに、このキットは、将来的には、シリーズ化して、実験隊のショップで『お手頃・格安実験キット(仮名)』として販売しようと思っています。
今は、ショップのキットをご購入いただいた方に、おまけとしてプレゼントいたしております!
是非どうぞ~。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう