こんにちは、皆さん。 おもしろ!ふしぎ?実験隊です。
実験隊は、いま、次年度の計画を立てています。
28年度は、ちょっと新しいこと、ステップアップを行ってみようと思っています。
どんなことにトライするかというと・・・・
つくば市では、毎年11月くらいに、
『科学フェスティバル:つくばサイエンスフェスティバル』
つくば市カピオを中心に、市内の小学校・中学校・企業・大学・研究所の方々がブースを持ち、科学の祭典のようなことが開催されます。
実験隊も、一昨年度とその前の年2回出展させていただいています。以前の様子「つくばサイエンスコラボ2013」のご報告
そこで、28年度は、
つくば市の小学生やその保護者の有志に、実験隊のリーダーさんとして、自由参加で、
ブースを作っていきたいと思っています。またうまくいったら、今後(次年度以降)も、引き続きやっていこうと思っています。
実験隊は、これまで10年間、つくば市の児童館で、『無料!来るもの拒まず!』の実験教室をやってきました。そうして広げてきた、科学の芽を、今回、少しまた上に伸ばそうと思っているのです。
これまで参加してきてくれた子供たちの中には、ただ参加するだけでなく、自分がお手伝いとして働く事で、科学的なモチベーションをあげてくれる子たちがいるような気がしているのです。
参加の方々(小学生・中学生・高校生とその保護者)には、あまり時間的な縛りを設けず、実験隊を手伝って、時間が空いたら、他のブースを見学して・・・、という感じにしようと思っています。といっても、30分以上は、手伝ってほしいな。
保護者だけの参加も、もちろん大歓迎です。意外と、保護者の方って子どもがブースを回っているときって、手持ちブタさんなんですよね。!(^^)!
もちろん、お手伝いいただいた方には、科学的グッズもプレゼントしますよ!
今回の企画は、『アイラブつくばまちづくりキャンペーン』に応募して行おうと思っています。だから、大々的に、
アイラブつくばの支援で、子供たちの力で、子供たちへの実験ブースの提供!
というテーマをアピールしたいと思っています。もちろん、もっとよいテーマを考えて、看板を立てますが・・・
アイラブつくばの支援は、つくば市に根付くボランティアを、草の根的に応援する、とてもよい企画だと思っています。実験隊もお世話になったので、そのご恩返しも含め、さらに、実験隊がこれまで行ってきた児童館での実験教室のステップアップとしてPRできたらと思っています。
具体的には、28年度4月からの児童館での実験教室を行いながら、子供達に呼びかけていこうと思っています。もちろん、このブログや実験隊のFBページでも、情報をアップしていきますよ!
ブースでやることは、『ぷよぷよ:高分子吸水体』がいいかな~。
でも、芳香剤だけでなく、マジックができる工作もやろうかな~。と思っています。
いろいろ考えてみるので、待ってってね~!

