合わせ鏡の実験 工作を中心に

こんにちは、みなさん。   おもしろ!ふしぎ?実験隊です。
 
1月のことですが、いつもの東児童館で、『合わせ鏡』の実験をしてきたので、その工作を中心にアップです。
実験の内容は、下記と同様なので、実験の流れなどは、ぜひ、下記 二の宮児童館での、合わせ鏡の実験 をご覧ください。
こんな画像で説明しています。
画像がリンクできてないことがあります。すみません。
P1190130.JPG
P1190154.JPG
===
今回工作については、少し変えました。
ただ、まだ、試行錯誤中なのです。
たまたま、手持ちの箱があったので、それを使い切ってしまいたかったので、それに合わせて、準備したので、これがベストではありませんが、少しポイントとなるところもあるので、それは入れておきます。
また、以前に行った、合わせ鏡の工作も最後に入れておきます。
どうしても、限られた児童館での工作では、難しいことができないので、おうちでもっと膨らませてねってことになるので、みなさんの中で、10分ほどでかんたんにできる『あわせ鏡を使った』工作ネタをお持ちの方がいらしたら、コメントくださいね。
===
ではでは・・・
最初に、いくつかの展示物を用意して、お友だちに遊んでもらいました。
P1200440
・左:無限鏡。間に、書いたり消したりできるボードを入れておいて、鏡を見ながら書いてみてねとしています。
・青く光っているのは、LEDの無限鏡。市販品です。
・その右の四角い白く光っているもの.。自作の無限鏡です。幅3㎝位のものなのに、無限に感じます。
・手前鏡を使った貯金箱など。左からガンダム、プ‐さん、エッシャーの図
P1200441
遊んでいます!
そのあと、少し大きめのダイソーのかがみを2枚合わせたもので、どんなに見えるか演示。
ami.png
自分たちで、実験してもらいました。実験の様子は、上記リンク先をご覧ください。
===
工作は・・・
鏡2枚を箱に入れて、浮かんで見えるようなものを作りました。
P1200544
先に書きましたように、手持ちの箱と2枚のかがみがあったので、こういう工作になったのですが…もっと改良する必要がありますね。中に入れているのは、下記のものです。
P1200438
100円ショップのクリップを半分にしたもの(両面テープでかがみに貼る)
ハロウインのカボチャの紙を半分にしたもの(セロハンテープでかがみに貼る)
緩衝剤(左の白く見えるもの)を半分にしたもの(お絵かきをしてもらいい両面テープで貼る)
箱は、こんな感じ
P1200439
箱には、薄いチェックがらの紙を入れています。こういった模様があったほうが、鏡と箱の接触面が気にならなくなり、よいです。。
KUBOさんとしては、おうちでも、こんな風に合わせ鏡として、実験してもらいたいので・・・
P1200460
「工作は、このくらいのもので我慢してね。おうちで、合わせ鏡として使ってください。」と言ったのだけど・・・お友だちは、これ壊すの嫌だなとか言っていました。(>_<)
===
いまいちの工作ですが・・・チェックの紙のようなものを入れるのは、ポイントの一つです。
また、今回のように、おおざっぱに作った場合は、真ん中に、仕切りを入れるのも、よく見せるポイントのような気がします。
今回は、リボンをはっています。Thank Youと書いた白いリボン。
人間は、まずは真ん中に目が行くので、こういったものがある方が、よいと思います。
 
P1200544P1200542 (2)
ちょっと画像では、違いがわかりにくいかな?
以?
??の工作では、ストローを置きました。
P1190135.JPG
こちらは、展示物の貯金箱
P1200543 (2)
ガンダム:箱の対角線上にピタッと合わせた鏡が入っています。それぞれの面に、カラーとモノクロのバージョンが張り付けてあります。動画を最後に置いておきますね。
ぷーさん:鏡は一枚です。ずいぶん使っているの接触面が見えていますね。
エシャーの絵:貼ってあるまわりの絵がいいですね。2枚のかがみが45度(315度)に開いて、箱の対角線の合わさったところにはめてあります。それが円錐状に見えているもので、カバーしてあります。そこから下の箱にコインが落ちるようになるのですが、その前面には凹んだレンズがあるので、入ったものが小さくなります。前に置いている緑のコインが下の箱では、小さく見えているのがわかりますか?
おうちで、合わせ鏡で実験した後は、上の様な貯金箱などの工作もトライしてみてくださいね。
以前は、こんなお絵かきもしていました。
工作物.JPG
かがみをスーッと動かすと、絵も一緒に動いて、よい感じです。
 
次回東児童館では、2月23日(月)『虹を作ってみよう!』ということでやります。
虹ビーズを使ったシートを自分でつくて、虹を観察してみましょう!
ガンダムの合わせ鏡展示物の動画

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう