アニメーションの工作(簡単バージョン:つる)

こんにちは、みなさん。   おもしろ!ふしぎ?実験隊です。


12月、いつもの東児童館で、『アニメーション』について行いました。
内容的には、以前二の宮児童館で行ったものとおなじなので、実験教室の流れは、
下記でご覧ください。
上記では、まだ、展示物が新しいものではなかったのですが、
お友だちには、最初に、暗い部屋で、こんなものを回転させて、フラッシュライトを当てて、見てもらいました。
P1190886.JPG
フラッシュライトの比較は上記リンク先にあります。また、
回転させたものについては、こちらをご覧ください。
お友だちには、こんなもので遊んでもらった後、
P1190882.JPG
P1190908.JPGP1190906.JPGP1190911.JPG
P1190907.JPGP1190900.JPGP1190903.JPG
工作をしてもらいました。
今回は、ちょっと新しくしたので、工作についてのご報告です。
用意した材料は、こんなもの。
P1190881.JPG
黒い紙コップ(中は白で鵜痛の紙コップより大きめ):ホットカップ ブラック 8オンス(237ml)

の底を抜き、

飲み口の部分からコップの側面を6等分にはさみを入れます。おおよそでいいと思います。
はさみを入れた飲み口を少し開き気味にして、開いた部分をセロハンテープで補うように止めます。
下記は、少し小さ目の違う紙コップですが・・・
P1160305.JPG
ホッチキスで止めている部分を、セロハンテープで補うということです。
ホッチキスは、危ないからですね。
で、上記は、コップのふたを付けていますが、今回は、白くて丸いコースターをセロハンテープでつけ、
上記の画像は、コップのふたの穴に合わせて、割り箸をつけ、回転させるようにしたのですが、
今回は、紐をつけ、上から回すようにしました。
P1190918.JPG
紐は、凧糸の太いものを使っています。
紐の上(指で持つ部分)は、100円ショップの柔らかいはりがねを付けておいて、
その部分を持って、お友だちは、回転させています。
割り箸を下にして、回転させるより、よいような気がします。
コップをカットするのは、隙間があればよいので、カットの6等分は、おおよそでいいと思っています。
この日も出鶴という作りは、高校の先生がネットで紹介されていたように思うのですが、リンクが今、見つけられず、ご紹介できません。すみません。
中に入れる絵ですが、最初は、お友だちと一緒に、KUBOさんがホワイトボードで見せながら、一緒にシールを貼ります。
見にくいですが、下記画像の左上(青いマグネットで演示します)です。案外上手にみんな貼ってくれます。
P1190920.JPG
お友だちが貼った、シールはこんな感じ
P1190927.JPG
天地が逆(お友だちから見た感じになっている)ですが、貼ったシールは右のものです。
早く回転させると、ポンポン飛んでいる感じ。ゆっくりするとひゅ~ん!ひゅ~ん!とううごいてている感じです。
この後、お友だちには、好きな絵を描いてもらいます。
P1190929.JPG
P1190925.JPG
スリットが6個なので、そう時間もかからないです。あまりスリットが多くなると、
絵も多くしないといけないので、お友だちも大変です。
P1190931.JPG
よく見ないとわからないかもしれませんが、りんごを書いてくれているのは、
コピー用紙の上に、トレーシングペーパーを、メンディングテープで貼ってあります。
4Aサイズをいっぺんに作って、カッターでザクザクきれば大量にできます。
メンディングテープを取っておいて、また別のトレー深部ペーパーを上に置くと、他の絵も描けますね。
ちなみに上の、2段のでんぐり返ししているのは、スリットの数と同じ6人と一つ多い7人です。
これを回転させると見え方が違います。詳しくは最初のリンクを見てください。
P1190930.JPG
低学年のお友だちは、ちょっと絵を描くのがイメージしにくかったかもしれません。でも、自分で考えながら書くので、それなりに楽しめていたようです。
今回は、ちょっと大きめの黒の紙コップがあったので、それを利用してのゾートロープつくりでした。
ゾートロープは、スリットを入れて、上手に回転させるところに工夫が要りますね。
今回のように、児童館で、大寄せで、ちょっとしたお楽しみということであったら、このくらいの工作でよいと思います。
通常出前実験教室で行っている、『試作!考察!アニメマシン』の場合は、もうちょっとちゃんとしたスリットのキットを使い、それを自作で改良して、さらにおもしろい立体的に見えるアニメーションや、最初の方の画像にあった、スリットの数とオブジェ(人数)が違う時のアニメーションも、体験できる装置を作っています。それは、また、来年、お知らせしますね。
ということで、2014年の最後のアップです!
みなさんよいお年を!

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう