静岡科学館る・く・る 第4回 サイエンスフェアリー養成講座

こんにちは、みなさん。   おもしろ!ふしぎ?実験隊です。

2014年10月17日・18日に、静岡科学館る・く・るさんで、
『第4回 サイエンスフェアリー養成講座』という催しがありました。
全国の科学館などで、サイエンスショーに携わる女性(ショーに携わって年月が浅い方:フェアリー;妖精さん)が60名ほど集い、たくさんのことを習得される講座が開かれました。
KUBOさんも、そのお手伝いで、参加してきました。KUBOさんのお手伝いの演目は、『科学工作に学ぼう~身近な素材を用いた自作実験器具~』というものでした。
いつも行っている、『飛び出せ!3Dを科学する』の講座を行い、妖精さんたちに、簡単にできる工作や身近な物を使った演示物などをご紹介し、ネタを持って帰っていただこうというものです。
10365847_581571928638787_4363950285399287325_n.jpg10428701_581571995305447_8586426343854342114_n.jpg
妖精さんたちのそれぞれの館での頑張ってらっしゃるようすが、とてもよくわかり、私のようなねたでも、お役にたてればと思い、務めさせていただきました。それぞれの立場で、頑張っている人たちって、よいですよね。
===
なかには、今回のイベントの前から実験隊のブログを見てくださっていた妖精さんがいらしたようで、私がいつものようにホワイトボードに下手な字で文字を書いたのを見て、「あの字だ~!」と思ったり・逢いたかったんです~。みたいなことを伝えてくださったりしました。うれしかったですね。
ブログに情報をアップするのは、お役にたてているのだろうか?と思うこともあるのですが、こういった出会いがあると、本当にやっていてよかったと思います。これからも、続けますね。
また、今回は、実験ネタをご紹介した以外でも、少しだけ、最初に、自分の活動についてお話ししました。
「私は、子育てもほぼ終わって、こういったことをやっていて、いつでも、やる気や楽しさを持っていたら、どんな立場でも活動を続けることができるのでは。」というようなことをお話ししたのですが、それを聞いて、まだ、独身のフェアリーさんは、心強かったというようなコメントをくださったいました。きっと今、将来のことを考えながら、頑張っているんでしょうね。
また、ご結婚をされてお子さんもいらっしゃるフェアリーさんは、「・・・久保さんの生き方は眩しく感じられました・・・」なんてメールをくださいました。一番忙しくて、自分の好きなことが後回しになってしまうそういった時に、こういった講座に出てこられて、勉強を積んでおられる。きっと自分の時間ができた時には、土台がしっかりした活動が起こせると思います。
どの妖精さんも、いくつかの講座を体験し、多くの情報を取り込んでいこうという意欲が感じられ、いいなと本当に、うらやましく、KUBOさんも、逆に勇気?というか、これからも、頑張っていこうという力をもらいました。
私の活動は、こどもたちが目に見えて成績が上がったりとか、発信した情報で何かしらの見返りがあるというものではないので、なかなか、モチベーションを保つことが難しいこともありますが、今回の参加で、いっぺんにモチベーションが上がり、これからもがんばろう!と思っちゃいました。
今後の自分の活動を継続させていくための力となりました。
講座を企画してくださった、る・く・るの皆様。ご参加いただいたフェアリーさん。
本当にありがとうございました。                  もし、わたしでできることがあれば、ご質問なり何なりとお受けいたします。
今後もよろしくお願いいたしますね。
今回の画像は、静岡科学館る・く・るの長澤友香館長のFBから使わせていただきました。

“” への1件の返信

  1. ありがとうございます。
    ブログを拝見させていただき、心より感謝しています。
    ぜひこれからも温かく見守ってください。
    またお会いできること、楽しみにしています。

    いいね

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう