こんにちは、皆さん。 おもしろ!ふしぎ?実験隊です。
先週末に行われた、つくばサイエンスコラボ

の『気象庁 気象研究所 気象おもしろ実験』ブースからご紹介です。
アメダスって聞かれたことありますよね。日本全国に、測定器があって、降水量を図っているようですが、どんな装置かご存知ですか?こちらです。
解説してくださっているので、ちょこっと音声を挙げてお聞きください。
普通は、別にバケツに入っているわけではないですが、左に少し見えている、筒状のもので上が上戸のようになっているものがかぶさっています。
日経新聞さんのサイトですが、こちらに、記事がありました。
このほか、『地球の大気の流れを見てみよう』というものでは、
氷・お湯・水・ろくろ・銀粉などを使って、こんな感じで見せてくださいました。


昨年の企画になりますが、こんな動画もアップしています。
内容は、こちらで。
このサイエンスコラボというのは、こういった研究所の方々も出展されていますが、本当に普通の小学校・中学校からの出展も多く、小学生・中学生が進んで説明する姿も多くみられ、とても頼もしく思いました。
今年の夏に、KUBOさんの実験教室をお手伝いしてくれた、
谷田部東中学校さん・並木中等学校さんも、出展してらっしゃいました。
♪ベリーベリー d(^・ェ・^)(^・ェ・^)b グットグット♪
先生方は、大変でしょうが、こういったイベントは、もっと増えて欲しいですよね。

