皆既日食@ケアンズ

こんにちは、みなさん。          おもしろ!ふしぎ?実験隊です。
今日は、『しし座流星群の極大』だったのですが、ちょっと雨が降って残念でしたね。
実験隊でも、今年は天文のネタを多くアップしてきましたが、何と、5月の『金環日食』に続き、
『皆既日食』をご紹介できることになりました~~~~!
実験隊にいつも来てくれている、山崎君が、おうちの方と、なんとオーストラリアのケアンズに行って、観察してきてくれました。
お母さんからは、「ケアンズでは雲がでてくる可能性があり、ケアンズからバスで1時間内陸部に入ったマリーバで観測。コロナもダイアモンドリングもばっちり神秘的でした~(=^・^=) 南十字星やケンタウルス座や天の川など、満点の星空も観ました」
というコメントを。
お父さんからは、素晴らしい画像とコメントをいただいたので、ご紹介しますね。
画像は、クリックすると、大きくなります。(画像・コメント:山崎明氏)
line.jpg
初めての皆既日食撮影で色々と欲張ってしまい大慌て。最初の撮影にしてはまずまずの出来。
でもね、帰国して同僚に写真を見せたら南天の星空の方が気に入られてしまい、ちょっと微妙・・・
yk1.jpg
   第2接触時のダイヤモンドリング
yk2.jpg
   完全に太陽が隠れた後、プロミネンスが赤く見える

yk3.jpg

   コロナ

yk4.jpg
   第3接触時のダイヤモンドリング
   
日食時の大気の状態が悪く、あまり拡大するとぎざぎざです。

南天の星空.jpg
   南天の星空 
   左に天の川、天の川の中に南十字星、右側には大小のマゼラン星雲も写っています
南天の日周運動.jpg
   南天の日周運動
   1枚15秒で13分間撮り続けて合成しています
日食の全経過.jpg
   日食の全経過
   夜明け前の朝焼けと、日食の全経過を合成して見ました
line.jpg
山崎君のお父さんには、以前、KUBOさんがお手伝いしている、ブログで、こちらの画像をご紹介させていただいています。
img_05502_1.jpg
記事は、こちらから
画像を見せていただくだけでも、感動ですね。そして、こういった体験を生でできるって、うらやましいね。
みんなも、5月の金環日食をまた、思い出すことができたかな?
ちょうど、5月から6カ月たって、また、どこかで日食が見られたってことなんだけど、この後だと、2016年3月9日に関東地方では、部分日食があるようです。
それまでに、天体のこといろいろ、お勉強しておいてね。
【おまけ】
お母さんからは、こんなコメントも。

2回目のダイアモンドリングの時、ダイアモンドは白かったんですが、リングが赤かったのでビックリ
プロミネンスで赤くなっていたようです。白いものだと思っていたので驚きました。
皆既時間帯の時、一緒に木星と金星を観測。もっと暗くなると思っていたので、ちょっと不思議でした。
実際、屋久島の時の方が、辺りが暗かったです。
コロナは四方八方に拡がっていました。
あっという間に皆既日食が終わってしまい、もう一度観たいという日食ハンターの気持ちがわかります。
===
なんだか、はまりそうですね。(=^・^=)

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう