こんにちは、みなさん。 おもしろ!ふしぎ?実験隊です。
つくば市立東児童館で行った、『金環日食を楽しもう!』のご報告です。
今回は、茨城県の事業『おもしろ理科先生』や、他さまざまな活動で、ご活躍のあっちゃん先生こと久保庭敦男さんをお迎えして、
・スライドによる日食などの説明・演示
・日食関連の工作2種
・外での観察
と盛りだくさんでした。
準備した工作道具などは、こちら
工作は、ピンホール投影機と
ちっちゃな鏡を作りました。(鏡の画像は撮り忘れた。ごめんね)
こちらの追記2で補足しています。
http://tsukuba-ibk.com/omosiro/2012/05/20120514-3.html
投影機は、こういう風に、スライドして使います。
お持ち帰り資料にも書いたけど、この投影機は、太陽に直接向かって使ってはいけません。日食の観察用ではないよ。それと、もしかした羅、小っちゃい鏡の方は、キラキラ光るシールを使ったけど、黒い画用紙などの方がよかったかも。
ピンホール投影機は、組み立てる前はこんなものです。
内側のスクリーンの箱は事前に作っていたので、パカパカ合わせて輪ゴムで止めるだけだったので、簡単だったね。外を見るのはもちろんだけど、上記画像の、右上のようなものを見ても面白いです。
赤・黄色・青の物体は、どんなふうにうつっていたかな?上下左右がさかさまだったはずだよ。おうちの窓などで、確認しておいてね。
いつもは、KUBOさんがやるんだけど、今日は、あっちゃん先生。みんな期待が膨らみます。
目の前のスクリーンで、あっちゃん先生のとられた画像が次々に紹介され、日食につていの説明がされていきます。すごい迫力!みんなも、「すごい!」「きれい!」「ふしぎ?」なんて思わず、声が上がります。
実は、この前日、あっちゃん先生は、県南生涯学習センターで、200人ほどの親子さんに、講座を持たれていたのですが、まじかで見られた、東児童館のみんなは、とってもラッキーだったと思いますよ。
日食についても、大きな月と小さな月と、太陽で、説明してくださいました。
最後に行ったアンケートでは、「日食にもいろいろあることが分かった」というコメントが多く、意外と、みんな頭に入っていたんだなとびっくり。
・宇宙で見た太陽の影がびっくりしました。(多数)
・日食にはいろいろあるのがびっくりしました。(多数)
・他の日食の種類があるのかな?
・実験で作ったものが光やいろいろ映れてびっくりした。(多数)
・スクリーンで見たいろいろなことがびっくりした。
・日食のことがよくわかった。
なんて、コメントがありました。
講義の後は6班に分かれて、工作開始。
今回は、サポート(理科の芽隊を含め)があったので、助かりました。ご協力いただいたみなさん。ありがとうございました。
お部屋での終わりは、日食に関する注意事項。お持ち帰り資料をよく読んで、気を付けて、安全に、観察してね。そのあと、外に出て、あっちゃん先生が用意してくれた、太陽望遠鏡などを見せていただきました。
こんな太陽が、見えていました。デジカメをくっつけて、急いで撮影したのですが・・・こんな感じで、みんなは、観察できたのではないかな?ちょっと驚きの色ですよね。
大きくなります。(もうちょっと上手にとっておけばよかったね)
こちらに追記があります。
http://tsukuba-ibk.com/omosiro/2012/05/20120514-2.html
手前の『理科の芽隊』の中学生は、投影機を説明してくれています。隣のママさんは、かわいい赤ちゃんを抱いてのご参加。実験隊は、保護者の方の参加も大歓迎ですので、ぜひいらしてくださいね。
お持ち帰りの資料には、書いていなかったのですが、次回の日食などの情報はこちらです。(byあっちゃん先生)
ぜひ、チェックしておいてくださいね。
今回は、あっちゃん先生にいらしていただき、とても充実した、『実験隊』ができました。ということで、KUBOさん的には、年度初めから、ちょっとハードルが高くなってしまいましたが、また、6月も楽しい実験などを用意しているので、楽しみにしていてね。
日程は、
★★★6月18日(月)15時くらいからの予定です★★★
また、内容など決まりましたら、ご紹介いたします。実験隊は、どなたでも参加できます。また、無料です。どうぞいらしてくださいね。コメントもよろしく!また、『理科の芽隊』も募集しています。詳しくは、こちらへ。
http://tsukuba-ibk.com/omosiro/2012/04/post-144.html
日食のこともわかったし、あとは、てるてるぼうずの準備だけかな?危険のないように、観察してね。

