こんにちは、みなさん。 おもしろ!ふしぎ?実験隊です。
他のブログに、書いたので、こちらでも紹介しておきますね。(^○^)
『面白くて眠れなくなる物理・同じく化学』という本を読んでいるのですが、その中からのご紹介。
物理の方に、『万有引力と質量のはなし』というのがあります。その中に、質問があって、
無重量状態では、ろうそくの炎はどうなるの?
という質問があります。どうなると思いますか?まあ、よくテレビでも、紹介されるので、ご存知の方いらっしゃるかもしれませんね。実は、下記から、その解答をご覧いただけます。
http://scienceportal.jst.go.jp/contents/guide/rikatan/1103/110307.html
なかなか、興味深いですよね。(上記では、無重力と使ってありますが・・・)
では、もう一つ質問。
空から落ちてくる、雨粒は、どんな形をしているのでしょう?
ってことで、こちらの写真。2011年つくば科学フェスティバル:気象庁気象研究所さんのブースで、撮影させていただきました。アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪

動画はこちら。
ろうそくの炎とおんなじように、お饅頭型ですね。こんな感じで雨粒を作っています。
下から風を出していて、そのスピードも調整できるようでした。雨粒の大きさで、お饅頭のような形や、小さな球だったり、するのかもしれませんが、そこまでメモが、できなかった。(-“-;A …アセアセ 知らべてみてね。
ってことで、もう一つ、実際に雨粒になりきったレポートは、こちらでご紹介しています。
http://rikatanrikatan.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post.html

