こんにちは、みなさん。 おもしろ!ふしぎ?実験隊です。
他で書いていたので、こちらでも、ご紹介しますね。ちょっとまとめて、書き直してみました。
ブログを書くようになって、「あの時写真を撮ってたらよかったな」なんてことがよくあります。デジカメ持ち歩こうかな?それとも、解像度の高い携帯買おうかな?なんて思っています。
例えば、カエデの花。種子は撮ったんだけど、花のころは、見逃していました。(≧σ≦)しょっく!!
ってことで、「もしあったら、絶対に撮るぞ!(-p■)q☆パシャッパシャ☆ 」と思っているのが、停電の時の信号機。
まずは、LED型の信号機。

って嘘です。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
こちらが本物。(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
(写真:計画停電時のLED信号;ブログ 夜明け前)
クリックすると大きくなります。こちらから いただきました。
まったく、どれが赤でどれが青信号かわかりませんね。
LED信号機は、使っている金属の種類で、光る色が違ってくるので、電流が流れるまでは、何色かわからないのです。
「電球型の信号機と比較すると、LED型信号機は、ついてないと何色だかわからない。なので、西日などの照り返し時に間違えることがない。」 なんて説明に使えるから、いつかちゃんとした写真を撮りたいと思っているのです。
では、最初の信号は、なんでしょう?ってことで、
動画をどうが~? (▼Д▼#)ナニカイッタカイ?
実験隊にいつも参加してくれているお友達は、わかるかな?東小学校の近くの信号です。
解説は、『かかしさんの窓』の こちら が詳しいです。
タイミングよく、どの色もついてない時をとることができたのですね。
では、先に出てきた、電球型の信号機は、停電のときには、どう見えるのでしょうか?ってことで、
こんな感じです。

わかりますか?(゚ー゚*?)オヨ?
5月の連休中に行われる、『博多どんたく』の花自動車のパレードのときの画像です。
パレードなので、信号機は、消えています。でも写真は、とってもよく青黄赤が見えますね。
電球型の信号機も、いろいろ工夫されていて、消えている時でも、その色がわかりにくいものも、もちろんあります。 ただ、LEDの信号機にくらべると、見え方については劣るのかもしれませんね。
道路交通信号機用電球の写真は、こちら から。=^_^=
【おまけ】
花自動車は、たくさんの電飾をつけてきれいなのですが、2011年は、LEDが多く使われたそうです。



