JST 地域活動支援 草の根型 の申請

こんにちは。

もう少し早くお知らせしたらよかったのですが、9月30日締め切りで、

JST(独立行政法人 科学技術振興機構)さんが、申請の募集を行っています。

http://rika.jst.go.jp/chiikikagaku/21boshu.htm#_地域活動支援(草の根型)<募集開始>

地域活動支援の草の根型というものです。

これまで私がお世話になってきた、地域活動支援とは違う、新たな支援です。

たぶん、以前、ぶんきょうのそばどころさんが、コメントくださった

============================

久保さま
 ぶんきょうのそばどころきたざわです。Rikatanの記事見てみました。
子どもたちの顔とともに、お母さんの顔と先生の顔も輝いていますね。
本当に喜ばしいことにおもえます。
 私はひとはひとのために生きるのだと思います。ひとが喜ぶとき自分
も喜びを感じ、そして幸せをもらえる。
 久保さんの発信しておられる記事はまさにそんな気がします。

 ところで、JSTは今度新しいタイプのボランティア支援をはじめます。
これは器材費用を支援する代わりに謝金を払うことにし、その代わり
面倒な手続きが一切なくなります。乞うご期待!

北澤宏一
========================

上記のものだと思います。

やっと今、私も申請書書きを終わらせたところです。

支援を受けたい方は、いかがですか?

と言っても、もう時間があまりありませんが・・・

 

最初このサイトを見た時は、時間的に無理だなと思いました。

申請書を作る時間ではなく、11月から2月末までに、5活動を申請しないと

いけないということにです。

実際その期間には、5活動以上の活動をするのですが、申請に値するものを

選択できるか自信がありませんでした。

でも、支援が通ると、自費でやる活動が少なくなることが一番でしたが

実績ができることも大きいかな?と思い、頑張りました。

ただ・・・

「この短期間で、5回の活動を実施でき、申請までできる人は、そんなにいないよね。」

と言う思いがあり。。。夫にいうと、

「それだけやれる人でないと、申請は通らないんじゃないの?」

といわれてしまいました。なるほどね。=^_^=

採択は、どうなるかは、わかりませんが、自分が活動する上で、これからさらにどうしてこうかな?

と考える良い機会にはなりました。

 

さて、結果はどうでしょう?

 

“JST 地域活動支援 草の根型 の申請” への3件の返信

  1. はじめまして。河西と申します。
    ブログを拝見しまして、大変工夫して面白い教室を開催されていることに深い感銘を受けました。子どもたちがわいわい楽しんでいる様子が伝わってきますね。
     実は私も学校関係者ではなく単なるサラリーマンなのですが、子ども相手に、主にロボット工作の体験教室を開いております。
     今回JSTの申請はいかがでしたでしょうか?
     もしよろしければ、今後情報交換などお願いしたいと存じております。突然の書き込みで大変失礼ですが、ぜひよろしくお願いいたします。

    いいね

  2. 河西さん。コメントありがとうございます。
    ロボットの教室は、人気でしょうね。私がお手伝いしている、
    雑誌RikaTan http://rikatan.com/index.phpにも、
    ロボットの教室をされている方がいらっしゃいますよ。
    http://yaplog.jp/mosforza/
    JSTの草の根型の申請は、昨日(10月30日)連絡が来まして、採択していただきました。
    http://rika.jst.go.jp/chiikikagaku/H21/grass-roots/AdoptionList/top.htm
    河西さんも、採択されたのでは、ないですか?
    今回、周知がされていたなかったのでは、と思っていましたが、65の企画が採択されたようですね。
    私の方も、いろいろ情報交換させていただけたらと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    いいね

  3. 返信ありがとうございます。
    おお!さっそくリストが公開されていたのですね!
    頑張りましょう。
    RikaTan、実はこれまで見たことがなかったのですが面白そうですね!さっそく何号か取り寄せてみようと思います。
     ロボット教室されている方のサイト見たら、あまりのレベルの高さにびっくらこきました。 すごい・・・
     なにはともあれ、今後ともよろしくお願いいたします!
     

    いいね

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう