こんにちは、皆さん。おもしろ!ふしぎ?実験隊です。
寒くなってきましたね。
11月は、小学生・中学生ともに
金属について、勉強してきました。
金属ってどんなものだと聞かれたら?
金属には、
光を反射する・延びたり広がったりする・電気や熱をよく伝えるなどの性質があります。
漢字だけで書くと
金属光沢・延展性・伝導性って感じかな?
ぴかぴかオリガミ・鏡・ポテチの袋などには、金属がつかわれています。
ポテチの袋は、光を通さないほうがおいしさを保つのかな?
と思っていたのですが、金属には、もうひとつ
ガスを通しにくいって性質もあって、
ポテチを作った時、窒素を充てんします。
その時、金属を使ったフィルムを使っておくと、ガスの出入りが少なくなって、
いいのだそうです。
いろいろやったんだけど・・・長くなるので
ここで突然質問コーナー
◆お菓子の上にのっている、アラザンってぴかぴかきれいだけど、
金属でしょうか?
金属なんですね。
銀が使われています。少量なら食べても大丈夫なんだそうです。
今の子は知らないけど、仁丹なんてのもありましたね。
◆カルシウムって、何色でしょう?
カルシウムも、金属なので、金属光沢があり、銀白色です。
よく、サプリメントなどで、飲むカルシウムは、純粋なカルシウムではありません。
他のものと結びついたものなのです。
◆胃の検査で飲む、バリウムって金属?
胃の検査で飲むいわゆるバリウムっていうのは、硫酸バリウムです。
純粋なバリウムはもちろん金属です。
そう思うと?あのカップを持った時、なんだか、重く感じますよね。
◆水銀って金属ですが、固体でしょうか?液体でしょうか?
液体なんですね。水銀の体温計なんて、昔ありましたね。
先日、水銀がビンに入ったものを見せていただいたのですが、
液面が盛り上がっていました。重かったですよ。
ちなみに、ターミネーター2の悪者は、水銀だったんですよ。知ってました?
中国語の周期表では、金属は、金へんになっているのですが、
水銀は液体なので、金へんになっていません。
ちなみに、金は金へんのない、「金」
中学生のジュニアでは、
実際の元素の写真が載っている周期表を使って、説明しました。
だから、リアルに感じられたんじゃないかな?
なかなかの迫力でした。
最後に工作として、魔境作りをしました。
厚さ0.2mmの白銅(50円玉と一緒)の片面にボールペンで傷をつけて両面磨き、
光を当てると、
★書いた方の面★

いつも登場のケロロ軍曹です。
黒く影として映し出されています。
像は書いたものと逆。
★裏の面★

白く模様が映し出されています。
像は、書いたものと同じ向き。
白く見えるということは、そこに光が集まっているということです。
ということは、そこは凹んでいるということですが、
ボールペンで傷をつけてるのなら、裏は、へこみませんよね。
ぴかぴかなるように、磨く過程で、白銅にひずみなどができて
このように、白く像が浮き出る魔鏡ができるようです。
昔の鏡はすぐ曇ったので、鏡職人なんて人がいて、鏡をよく磨いていました。
そうすると、裏の模様がうつる不思議な鏡が偶然できたようです。
その技術を利用して、キリシタンの人は、普通の鏡に見えるけど、
実はマリア様や十字架が浮かび上がる魔鏡を作っていたという話があります。
子どもたちは、自分で作るってことは大好きなようで、熱心に磨いていました。
=====
来月は、クリスマスにちなんで、私の大好きな光ものです。
期待していてくださいね。
予定としては、
小学生は12月15日(月)
中学生は12月17日(水)のつもりです。
また、お知らせしますね。