こんにちは、みなさん。おもしろ!ふしぎ?実験隊です。
昨日、ジュニア(中学生)が終わり、実験隊とあわせて、ご報告です。
================
ジュニアは、電池をやりました。
6種類(アルミニウム・亜鉛・鉄・ニッケル・鉛・銅)のうちの2種類の金属を
水溶液(電解質:食塩水・ポカリ・コーラ)などに入れ、つなぐと、
電池になります。
金属の種類、電解質の種類で、起電力(電圧)が違ってきます。
イオン化傾向って知ってますか?
かそうかなまああてにするなひどすぎるしゃっきんきん♪
なんってやつです。
これは、金属が、水溶液に入った時の、イオンになりやすい順に書いてあるのですが、
これで行くと、銅との組み合わせだと、アルミのほうが亜鉛より、高い起電力になりそうです。
でも、亜鉛のほうが、高かったです。
それは、反応速度など、いろいろの要因があるようですが、
電池は、複雑だなと、私は、思いました。
化学反応が起こっているわけですが、ヨウ素でんぷん反応だって、
よくわかってないところもあるようで…
まだまだ未知の部分があるのでしょうね。
おもしろかったのが、コーラとの反応、ほかの電解質では、今一つだった、
ニッケルと鉄の組み合わせが、意外と高い起電力が出ました。
コーラの成分が関係しているのでしょうね。
その他、ゼネコンを使って、蓄電池を作り、燃料電池の説明をしました。
次回は、中学生は、アクアビーズという、エポック社のおもちゃ(素材)を使って、
分子や原子のモデルを作ろうと思っています。
とっても可愛くできますよ。
予定では、6月25日です。
また近くなったら、お知らせします。
================
小学生版は、ふしぎな筒を使った、透視実験でした。

写真の封筒に、3枚の文字を書いた紙のうちのどれか1枚を、
子どもたちに入れてもらいます。
それを私が、透視するのです。

ばっちり当たります。
原理は、こちら、お持ち帰り資料を見てください。読めるかな?
クリックして大きくしてみてくださいね。


筒の周りには、下記の日本碍子の実験のイラストを張っておきました。
これまた面白いです。

写真は、違いますが…
最初の写真のビルのイラストが、
一番面白いかな?
やってみてくださいね。
http://www.ngk.co.jp/site/no114/content.htm
次回は、ゴムについて、勉強しながら、遊んでみようと思っています。
6月30日です。また近くなったら、お知らせします。 